多くの中学校や高校では教員の負担を軽減しつつ生徒の学力向上を図るために採点ソフトが必要とされています。採点ソフトは自動的に大量の答案を処理してくれるので、教員の負担が重くなるのを防げます。学力テストのたびに大量の答案が発生すると、手作業で処理しなければならず授業の準備ができなくなってしまいます。以前は採点ソフトが普及していなかったため、授業の進捗状況にも大きな影響がありました。
最近では採点ソフトが広く普及しており、教員の負担が重くならないため授業への影響も防ぐことができます。質の高い学習指導によって生徒たちの学力向上を図るためには、教員が授業の準備に十分な時間をかける必要があります。教員によっては部活動の顧問なども行っており、大量の答案を処理する余裕がない場合も存在します。無理に大量の答案処理を行わせると、疲労からミスが発生したり心身に不調をきたすなど様々な弊害が生じます。
教員が頑張って答案を処理しても多くのミスが発生すると、修正にも手間と時間がかかり非効率的です。心身に不調をきたして教員が職場を離れた場合、代わりの人材がすぐに見つかるわけではありません。学校業務を円滑に行うためには教員の負担軽減が重要な課題です。可能な限り負担を軽減すれば、授業の準備に十分な時間をかけることができます。
教員の負担が増すのを防ぎつつ、繰り返し学力テストを行い蓄積されたデータを活用して学習指導の質を高めるために採点ソフトが大きな効果を発揮します。
Be First to Comment