デジタル採点システムとは、答案用紙をスキャンしデジタルデータに変換してパソコンに取り込み、採点業務を劇的に効率化することができる便利ツールです。実際にどんなことができるかというと、例えば、記号やマークシート解答の場合は、自動で採点することも可能です。精度は非常に高くほぼミスすることなく採点できるでしょう。記述式の解答の場合は、さすがに自動採点というわけにはいきませんが、デジタル採点システムでは答案用紙がデジタルデータになっているため、とても柔軟に採点作業をすることができます。
例えば、同じ問題の複数人の解答を、画面に一覧表示して採点をしていくというようなことが可能です。一覧表示して丸付けしていけば採点の効率が良くなりますし、生徒の解答傾向なんかも一目瞭然で、試験後のフォローに役立てることができます。このようなことは、紙の答案用紙を一枚一枚丸付けしていた時には不可能なことでした。デジタル採点システムでは答案用紙がデジタルデータですから、複数人で手分けして採点するというようなことも可能です。
例えば、設問の前半と後半で、別々の先生が採点をするということもできてしまいます。一人でやると大変な作業も、複数人で分担して作業をすれば、ずっと早く終わらせることができるでしょう。デジタル採点システムは、学校フリーライセンスで提供している場合も多く、それだと学校にあるすべてのパソコンにインストールして利用することが可能です。
Be First to Comment